2015年12月10日木曜日

Q&A

 Q&Aコーナー
 
 Q.タイトルやルビや注釈で1000字以上書いてもかまいませんか?
 A.個人的にそういう発想は大好きです! が、そういうレギュレーションをついてくる作品は、相談の上、選考外になると思われます。なお、注釈ならびにルビは、それを含めて1000字以内にしてください。
 
 
 Q.挿絵の指定はできますか?
 A.できません。絵師さんの負担を軽くするため、指定もリテイクもなしで、描きたいものを描いていただく予定です。どの方の作品に挿絵がつくかもわかりません。
 
 
 Q.選考を投票形式とかにはしないのですか?
 A.実は、全応募者による投票という案も出ました。ですが、だからこその問題ももの凄くたくさん見つかっています。今回は応募が50作を超えた場合のみ、主催者による選考をさせていただきたいと思います。
 
 
 Q.挿絵をこちらで用意することはできますか?
 A.できません。挿絵を希望される場合は、イラスト担当としてご応募ください。
 
 
 Q.無償でかまわないので、掲載していただけませんか?
 A.無償での全部載せ企画も考えたのですが、お金の介在がある代わり、良いものだけを選んで読者の皆様にお送りする、というのが今回の企画です。ご理解いただけると幸いです。
 
 
 Q.主催者分の選考経緯は公開しないのですか?
 A.申し訳ないのですが、公開の予定はありません。……実は、星の智慧派による圧力があります。そこらをバラすと、ブログに謎の手記を残して失踪する羽目になりかねませんので……。……アッΣ(゚ロ゚;)
 
 
 Q.パロディや二次創作はどうしてダメなのですか?
 A.問題があった時、責任が取れないためです。
 
 
 Q.コメディ系はありですか?
 A.シリアスからコメディまでなんでもありです。ただし、エロとパロとグロだけはご遠慮ください。
 
 
 Q.原稿料が少ないのは仕様ですか?
 A.申し訳ないのですが、仕様です。有志で企画を続けるギリギリの額だとご理解いただければ幸いです。(総額を計算していただくと、なんとなくわかっていただけると思います)
 
 
 Q.何作まで応募して良いですか?
 A.3作まででお願いします。なお、できるだけ多くの投稿者の作品を掲載したいという方針のため、ネタが被っていた場合、まだ掲載作のない応募者の作品を選ぶ予定です。ご了承くださいませ。
 
 
 Q.オリジナル神格を出してもかまいませんか?
 A.はい、大丈夫です。とは言え、オリジナル神格の掲載は多くても全体の一割以下と考えています。オリジナル作品が多数送られてきた場合、若干不利になります。
 
 
 Q.掌編を応募した後、落選メールはあるの?
 A.申し訳ないのですが、ありません。掲載が確定した人にだけ、その旨を伝えさせていただきます。
  
 
 Q.選考は必要なの? 50作超えても全部載せないの?
 A.この企画には予算があります。赤字垂れ流しにはできないため、すべての作品にお金をお支払いすることはできません。無条件に全作掲載するとなると、完成した時点で即応募というケースが増え、面白くない作品が増える傾向があると思っています。「選ばれるかもしれない」「選ばれないかも知れない」という心理は、作品をより良くします。推敲と工夫が行われ、素敵な作品になるのです。また、読者側から見ても「選ばれていない」作品はあまり魅力がありません。ネットにはたくさんの無料で読めるクトゥルー神話小説がありますが、話題にならない限り、ほとんど読まれていません。なろうにもpixiv小説にも、クトゥルフで検索に引っかかる作品がたくさんありますが、読んだことある人は稀、というのが現状なのです。何かしらの理由で「選ばれた」という通過儀礼がない限り、見向きもされないアンソロジーになってしまうと思っています。この「選考」という過程は、応募作と企画をより良くするための、とても重要な通過儀礼なのです。
 
 
 Q.たとえばなんですけど、クトゥルー神話として扱われていない作品の限りなくクトゥルー神話の神性っぽい存在を扱うのはアリですか? ナシですか?
 A.申し訳ないのですが、ナシです。
 
 
 Q.正体不明の怪異は可能?
 A.今回の企画はラヴクラフトオマージュ集ではなく、クトゥルフ神話作品集です。明確に神性がわかるようにして、本文の最後にその神話要素の名称をお書きください。正体不明の怪奇こそが描きたい場合、怪奇幻想やホラー系の企画までお待ち下さい。
 
 
 Q.海外の未訳クトゥルフ神話サプリに登場する神性を出してもかまいませんか?
 A.大丈夫です! 本文の最後にきちんと参考にされた神性をお書きくださいね!
 
 
 Q.『リトル・リトル・クトゥルー』で落ちた作品を投稿しても構いませんか?
 A.大丈夫です。より良い作品にしてくださいね! 
 
 
 Q.メールでの個別対応はしてくれないの?
 A.申し訳ありませんが、いたしかねます。個別の対応を約束すると、工数的に難しくなってしまいますので。
 
 
 Q.掲載料を銀行振込にしないの?
 A.amazonギフト券をメールでお送りするという形が、一番安全かつ手軽なやり取りだと考えています。マイナンバーや個人情報を教えていただくことなく掲載料をお支払いできますから。
 
 
 Q.掲載された作品を、その後でブログやSNSにアップしてもかまいませんか?
 A.申し訳ないのですが、おやめください。Kindleの規約にひっかかってしまう可能性があるためです。ただし、同人など紙媒体で発表するのと、Kindleでの出版は大丈夫です。
 
 
 Q.落選作をブログにアップしてもかまいませんか?
 A.大丈夫です。残念ながら掲載できなかった作品につきましては、ご自由に扱ってくださいませ。
 
 
 Q.長編のクトゥルフ神話作品を送りたいです!
 A.私達も読みたいです! ですが、その前に、せめてプラスマイナスゼロにならないと色々な企画が続きません。現実はシビアなのです……。応援をよろしくお願いします。
  
 
 Q.次回、2017もあるの?
 A.お金がとんとんくらいならやりたいですね! もし黒字になれば、1000字以外のクトゥルフ作品集と、他ジャンルの1000字掌編企画の資金とさせていただきます。その時が来れば、また告知させていただきます。
 
 

8 件のコメント:

  1. 2016年度の掌編集に応募させていただこうと思っています。
    そこで質問なのですが「パロディ、二次創作の類の禁止」とは、童話や他の神話、著作権切れの古典などと絡ませたものもNGでしょうか?

    返信削除
  2. 赤沙汰さま
     質問ありがとうございます。
     他の神話や著作権切れの古典につきましては、パロディは大丈夫です。
     童話に関しては、著作権が切れていないものもそれなりにありますので、ご注意いただければと思います。
     
     応募、楽しみにお待ちいたしております!

    返信削除
  3. 私も2016掌編集へ応募すべく推敲中なのですが、文字数制限についての質問があります。最終行の「神話要素の記載」も文字数に含まれますでしょうか?
    必須の注釈なのか、作品外なのか判別つきかねましたので、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 丸地さま
     お問い合わせありがとうございます。
     神話要素の記載については、文字数にはカウントしません。
     ペンネームとタイトルも同様です。
     
     ご応募、お待ちいたしております。
     よろしくお願いします。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. (質問の内容に誤りがあったため書き直しました)
    http://cthulhus.blogspot.jp/search/label/%E6%8E%8C%E7%B7%A8%E9%9B%86 の「メールのフォーマット」には、件名に「掌編集2016応募『ペンネーム』」とありますが、これは「掌編集2016応募『作品名』」では無いのでしょうか?
    また、そうでないのなら、http://cthulhus.blogspot.jp/2016/01/2016.html の応募41番の「針山」はペンネームですので、どうか作品名の方に直していただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ないです。
      作品リストの方の作品名を早速訂正させていただきました。

      削除
    2. 素早い対応、ありがとうございます。

      削除